鳴尾浜計造-Blog

書いた記事を後から修正する事が多くてすみません。(・ω・;) 鳴尾浜計造です。
このブログではWEB上に散在する鳴尾浜タイガースに関する記事ヘリンクを張ったり
鳴尾浜に関するマニアックなデータを掲載したりします。
一軍を取り扱う事も多いですがね。
 




CS直前 1,2軍選手分布
ほぼ全てがスポニチ★夢阪神小虎日記からの情報。

1軍 CS参加(10/11現在未登録の予備選手も含む) 28人
右投手 8人
 安藤 上園 ( ボーグルソン )
 ダーウィン 橋本健 渡辺  久保田 藤川
左投手 3人
 下柳 ジェフ 江草
捕手 2人
 矢野 野口
内野手 7人
 シーツ 今岡 関本 鳥谷
 高橋光 藤本 (藤原)
外野手 8人
 金本 赤星 林 桜井
 桧山 葛城 (濱中) 赤松

追記 ボーグルソン, 藤原, 濱中 登録(07.10.12)

2軍 フェニックスリーグ参加 27人
右投手 8人
 杉山 桟原 太陽 若竹 相木 伊代野 鶴 横山
左投手 6人
 能見 中村泰 岩田 筒井 小嶋 正田
捕手 5人
 狩野 清水 小宮山
 浅井 岡崎 (←他のポジションを守ることが多い。)
内野手 5人
 秀太 坂 前田 野原 上坂
外野手 3人
 中村豊 庄田 山田

HWB派遣 2人
 玉置 辻本

教育リーグ不参加 8人
 ジャン 父親の看病のためアメリカ帰国中。
 福原  ?
 吉野  ?
 金村  10/9? 左太もも筋肉痛
 高橋勇 9/29 左肩の習慣性脱臼 
 大城  7/6 右尺側手根伸筋腱鞘炎
 大和  10/9 腰椎捻挫
 橋本良 8/18 右肩肩峰下滑液胞炎

戦力外通告 4人
 三東 田村 水落 大橋

以上合計69人

ベテランが教育リーグ参加を免除されるのは今までは普通の事だったが、今年はCSに向けてチームは準備中、参加免除は事実上の戦力外通告では...
auther : 鳴尾浜計造 | 2007 データ | - | - |
07.10.11 記事紹介
★登録選手固まる (サンスポ)
投手11人、野手17人の構成。走攻守のバランスを考慮し、捕手2人制で臨む。帯同メンバーはこの日一時帰阪後、11日に名古屋に入る。浜中、赤松、藤原の3人は、フェニックスリーグ。日本ハム戦に出場後、チーム本隊に合流する。
 捕手2人制が本当だとしたら狩野が...しかしサンスポ単独のネタなので信頼性は低いと見る。しかし、
10/11 阪神vs日本ハム 試合結果 (フェニックスリーグ2007)
 事前報道無しで狩野が宮崎に残っている orz
 サンスポが正しかったのか...適当なこと言ってすみません
  。・゚・(ノд`)・゚・。
日本ハム先発金村から2回表、野村のライト前タイムリーで2点先取。
? 野原の間違いなんだろうな
 →野原に訂正されました。
 もう一つ間違い、小虎日記によると捕手は狩野-清水-小宮山。

浜中は志願の“補習”…他にも赤松と藤原が居残り予定 (サンスポ)
浜中ら3選手は11日も試合出る (ニッカン)
7回裏、代打の浜中の右犠飛で生還する赤松
(虎フォト - photos.nikkansports.com)


スポニチ★夢阪神小虎日記 07.10.11
 フェニックス不参加選手は前述の故障者(大城,大和,高橋勇,橋本良)に加えて、福原,吉野,金村の三人。金村は左太ももの筋肉痛だそうで、途中からの参加もありか?...怪我多すぎ、ストレッチ増やすとかがんばれ。
 福原,吉野の不参加理由は書かれていない...まあ、もともと若手のための教育リーグなんだけど...

秀太、選手登録抹消 (阪神公式)
 名古屋に移動して、また宮崎にもどるんだろうか...
 それとも狩野のようにニュースになっていないだけで、宮崎に残っているのか...

ブ軍・浜岡が虎2軍練習に参加 (デイリー)
 Takumi Hamaoka (MiLB)
アトランタ・ブレーブスのマイナーに所属する浜岡巧外野手
ルーキーリーグで41試合に出場し、85打数18安打、打率・212の成績
北陽高の出身で、先日、阪神から戦力外通告を受けた大橋とクリーンアップを組んでいた。

成瀬5安打完封ロッテ第2ステージ進出 (ニッカン)
昨年の阪神とのファーム選手権では4本塁打を浴び、4回5失点の乱調で2軍は日本一の座を逃した。「あの時はうぬぼれもあった。短期決戦の怖さを知った」と苦い経験が大一番で生きた。
成瀬“歓封”でロッテが第2S進出!! (デイリー)
大舞台に弱かった過去の屈辱が、この日の快投を生んだ。「僕は大舞台で結果を残せたことがないんです」。横浜高3年時のセンバツ決勝は2番手で登板し、広陵打線に打ち込まれた。昨年の阪神とのファーム選手権は、若虎打線に4被弾で敗戦投手となった。
 「絶対に負けられない試合で、自分の投球を貫く。その大事さを学んだ」。今季はダルビッシュ、涌井といった各球団のエース級に投げ勝ち16勝1敗の好成績を残し、防御率と勝率の2冠を獲得。「そういう試合があったから、今日の投球がある」と胸を張った。
“パ無敗男”ロッテ・成瀬が躍動!無四球完封でいざ札幌へ (サンスポ)
実は、成瀬には短期決戦で苦い記憶があった。忘れもしない昨秋のファーム日本選手権での阪神戦。先発したが、一回に3者連続本塁打を浴びるなど五回持たずにKO。二軍での日本一を逃し「一軍で5勝していて、甘くみていた部分があった」と一発勝負の厳しさを痛感した。それからは、より重心の低いフォームを保つため走り込みで下半身を徹底強化。今季の防御率&勝率の2冠は、あのKOによって生み出されたものだ。
ロッテ成瀬、松坂級の強心臓…合わない指導は聞き流す (zakzak)
2軍でさまざまな球速アップの指導を受けたが、「自分に合わないものは聞き流してました」。自分は松坂や涌井ではない−、直球のキレと制球力で勝負する覚悟は早くからできていた。

おまけ
元阪神・藪がアリゾナ教育リーグで入団テスト (ニッカン)
前川さんドミニカ「メジャー夢見て」(ニッカン)
auther : 鳴尾浜計造 | 記事紹介 | - | - |