鳴尾浜計造-Blog

書いた記事を後から修正する事が多くてすみません。(・ω・;) 鳴尾浜計造です。
このブログではWEB上に散在する鳴尾浜タイガースに関する記事ヘリンクを張ったり
鳴尾浜に関するマニアックなデータを掲載したりします。
一軍を取り扱う事も多いですがね。
 





<< 08.01.18 記事紹介 | main | 08.01.20 記事紹介 >>

08.01.19 記事紹介
よっぱらい最高会議
巨人怖くない!トラ団結“ご機嫌新年会” (ニッカン)
今年の対策は、もうこれでできたようなもんですわ! 実りある会でしたよ。こうして和気あいあいとコミュニケーションを図れてね。大収穫です!」

ラミレス、グライシンガー、クルーン…。次々と大物助っ人を獲得。生え抜き若手のモチベーションを奪い去るような補強を繰り返す宿敵に、そうしたポリシーは感じられない。だからこそ岡田色、タイガース色がしっかり確立されれば、負けることはない。おのずと戦力補強、若手育成の方針も定まってくる。常勝軍団作りへ、いわば「中長期計画書」の作成だった。

 「もちろん今すぐタイガースは『こう』と答えがでたわけではないが、共通認識としてもっていこうということです」
「宮崎オーナー過去の和やか作戦」メモ (ニッカン)
虎の総帥熱弁!宮崎オーナー「タイガースの野球」作りたい
 (サンスポ)

−−新井の人的補償で赤松が広島に移籍し、チームの陣容が固まった
 「ちょっとけが人がおりますな。今年の主力となる選手と若手に若干いる。安藤、福原は元気なようで本来の実力を出してくれれば。期待している若手がどう伸びてくれるかという期待感もある。金本、林とキャンプに参加できないが、桜井は大丈夫そうで大事にしないとね」
−−若い選手は目をつぶって使ってほしい?
 「優勝しなければならないので目先の勝利と育てる部分をどう組み合わせるか。それは岡田監督以下、首脳陣の考え方だと思います」
巨人戦がより特別なものになる!今季から「G倒査定」導入や!
 (サンスポ)

昨年7月12日の巨人戦で決勝3ランを放った桜井。今季は同じ一発でも重みが変わる
宮崎オーナーが岡田監督にG倒厳命 (デイリー)
阪神・宮崎オーナー”大号令”…懇談会で意思統一 (スポニチ)
虎V若っ手マス…宮崎オーナー食事会でゲキ (zakzak)
では、宮崎オーナーの岡田監督に対する訓示の中味は−。
 「昨年、将来を担う若手選手が出てきた。いまは、主力選手の構成を徐々に変える過渡期にあると思う。若手にチャンスを与えながら、その片一方では、優勝争いをしないといけない」


“人柄の桧山”が“鬼の桧山”になる! (デイリー)
「僕も徐々に、言うようになっていくと思いますよ」
「正直、若手がもっとしっかりせなアカンというのはあるしね」
「例えば、いくら活躍しても、ファンや周りの人への態度が横柄になったらアカンということも言っていかないと。それは自分に返ってくる。そんなことしてたら、調子が落ちてきた時に、誰も相手にしてくれんようになるんやから
「僕ら(年長組)が言う時は、ホンマに怒ってる時やいうのも分かってほしい。その前に中堅が若手に言って聞かさんとダメなんやけどね」
( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…

虎今年こそV・・・新体制→チーム内競争激化
 (関西発 : YOMIURI ONLINE)

杉山直久や若手の岩田稔らがローテーションの座を狙う。


新人インターバル走
阪神伊藤コーチ、新人らに「持久力ある」 (ニッカン)
上園とダブる?石川がぶっちぎった!トラ新人インターバル走
★白仁田が上園に弟子入り
★森田「キツかった」  (サンスポ)

阪神ルーキー石川は快走 (ニッカン)
石川は健脚でアピールや「チャンスものにしたい」 (スポニチ)
阪神森田フラフラ、周回遅れ大物の予感!? (ニッカン)
森田”大成の予感”周回遅れはスターへの第一歩 (スポニチ)
森田「インターバル走」で屈辱ビリ (デイリー)

阪神白仁田&高浜、初のTV出演 (ニッカン)
ルーキー・白仁田は上園の“弟分”に (デイリー)
遠く静岡から、消えない黒田へのエール (デイリー トラ番25時)

鶴 若竹 大和 成人式の記念品贈呈式
阪神南社長が成人祝い、鶴&若竹に記念品 (ニッカン)
阪神の新成人(左から)若竹、鶴、大和に南球団社長から記念品が贈られた
気持ち新た!20歳トリオが成人式の記念品贈呈式に出席
★若竹、目指すは初星
★鶴、ローテ狙うぞ
★大和、島野さん見ていて (サンスポ)

 1年目に一軍オープン戦出場経験を持つ大和は、恩人である故島野育男氏の追悼試合(3月5日)出場を目標に設定した。「推薦してくれてオープン戦に出られたのは島野さん(当時二軍監督)のおかげ」。島野さんが乗っていた愛車ベンツも「大和ならタダで譲ってやる」と冗談混じりに言われたほど。恩人の追悼試合を一軍定着のステップにしたい。
大和が20歳の誓い「1軍入り」で島野さんに恩返し (スポニチ)
昨季中に交わした最後の会話でも、1000万円以上する愛車ベンツを指さした島野氏から「大和にならタダでやってもいい」と励まされていた。
阪神・大和「島野さんの追悼試合出る」 (デイリー)
阪神大和、開幕1軍で島野さんに恩返し (ニッカン)

林威助
阪神・林、病院で単独ミニキャンプ (報知)
5月復帰へ細心ケア 林、再渡米も (デイリー)
林は病院キャンプや!交流戦からの復帰に向けてリハビリに専念
 (サンスポ)

阪神林キャンプ不参加、リハビリ専念も (ニッカン)
この日、林は鳴尾浜で「トレーナーと話し合って決めます。球団にとっても自分にとっても最善の方法を。(自分の)希望は伝えました。球団の決めたことに従います」と話した。


阪神小嶋、早期実戦登板に意欲 (ニッカン)
「実戦でもしっかり投げられるようにしないとダメ。去年はアピールという意識がなかった。今年はどんどんアピールしたい」
阪神桟原、鳴尾浜で初ブルペン (ニッカン)
「チームのため」浅井外野手トレ挑戦 (デイリー)

どないしたん?
 (楊枝秀基(ようじ・ひでき)の「タイガーチャージ」)

前輪の上部のボディがボコッとへこんでるし。おいおいおい!!フロントガラスなんかヒビがいっとるやんか。どないしたんや。どっかで事故でも起こしたんかいな。球団事務所に車で乗り付けた阪神・桜井広大に突っ込みを入れない記者は誰ひとりいなかった。
エースの資質[安藤]  (中村正直の「頑張れプロ野球」)

【虎のソナタ】08年のテーゼは『勇猛@果敢』なのに…
 (サンスポ)

 さてこの日、鳴尾浜の阪神合同自主トレにおいてトラ番川端亮平は「勇猛@果敢」だったかどうかについて“検証”してみたいと思います。



虎フォト - photos.nikkansports.com
ジャンプしながら短距離をダッシュする石川
ペッパーの打球を軽快にさばく新人高浜
インターバル走で苦しそうな表情を見せる新人の森田
インターバル走で快調な走りを見せる新人白仁田
キャッチボールで汗を流す野原
キャッチボールで汗を流す橋本(良)
ブルペンで立ち投げながらピッチング練習を行った玉置
ブルペンで気迫のこもった投球を見せる桟原
ブルペンで投球練習に励む小嶋
「野球人」Tシャツを着てブルペンで投球練習に励む横山




走る〜♪走る〜♪♪[筒井]
 (阪神公式オフシーズントラ番News)

明日から鳴尾浜で自主トレ再開ですが、立ち投げができる日もそう遠くなさそう。

阪神鶴,捕手座らせ30球 (ニッカン)


元阪神
前川が帰国、メジャーへの手応えつかむ (ニッカン)
 今月7日にドミニカ共和国に渡り、カリビアンリーグ参加をかけて先発したプレーオフでメジャーへの手ごたえをつかんだ。登板は1試合だったが、アギラス戦では最速93マイル(約149キロ)の真っすぐを駆使して04年アリーグ打点王ミゲル・テハダ(31=アストロズ)を中飛に打ち取るなど、5回1失点(自責0)。自軍は敗れたが自信はつかんだ。今後は国内自主トレに励みながら正式契約の吉報待つ。
Aguilas 3-0 Gigantes (MLB.com 08.01.12)
前川勝彦
先発5イニング 被安打4 四球2 三振1 失点1自責1
 暴投1 牽制刺1 (盗塁刺1)
第177幕 母国と、メジャーと、時々日本
 (鉄矢多美子 Field of Dreams - nikkansports.com 08.01.09)

「シーズンオフは、自分が育ててもらった国や地域に恩返しができる絶好のチャンス」。スーパースターになってからも変わることのないそんな思いが、テハダを野球場へと駆り立てる。
司法省に異例の捜査要請 テハダの虚偽証言疑惑で 大リーグ薬物問題 (MSN産経ニュース 08.01.16)
FBIがテハダの予備調査開始 (デイリー 08.01.19)
auther : 鳴尾浜計造 | 記事紹介 | - | - |