鳴尾浜計造-Blog

書いた記事を後から修正する事が多くてすみません。(・ω・;) 鳴尾浜計造です。
このブログではWEB上に散在する鳴尾浜タイガースに関する記事ヘリンクを張ったり
鳴尾浜に関するマニアックなデータを掲載したりします。
一軍を取り扱う事も多いですがね。
 





<< 08.01.17 記事紹介 | main | 08.01.19 記事紹介 >>

08.01.18 記事紹介
輝く未来への船出!…新人合同自主トレ
 (阪神公式トラ番担当記者コラム)


【虎のソナタ】13年前の虎は、アナタは… (サンスポ)
 鳴尾浜の新人合同練習の冒頭、続木敏之トレーニング・コーチが全員に「おい、神戸の方を向け」と命じました。
「13年前の早朝、大地震があったことはみんな知ってるだろう。犠牲になられた方々のご冥福を祈ろう…」と続木コーチは若者たちと黙とうをしました。彼は震災当時もトレーニングコーチをしていた。甲子園も一部損壊した。神戸に親戚があり心配で心配で…という経緯がありました。それで今を元気で無事でいることをあらためて感謝する思いも込めての黙とうとなったのでした。この話を伝え聞いた球団常務の沼沢正二本部長は「それはとてもいいことをしてくれた…」と感激していたそうです。
震災風化させない…虎ルーキー6人、鳴尾浜で黙とう
★高浜、TV出演決定!
★森田、打撃練習アカン
★清原「厳しいです」  (サンスポ)

当時、尼崎市内の自宅で被災した続木コーチの発案について沼沢球団本部長は「球団としては何も考えていなかった。よく新人に伝えてくれたと思います」と語っていた。
阪神高浜、被災者に黙とう (ニッカン)
当時5歳だった高浜は「周りに聞いたぐらいしか分からないです」。清原は「中学の現代史で習いましたが…」
高浜ら虎のルーキー 被災地へに向け鎮魂の祈り (スポニチ)
今年のルーキーは関西出身者ゼロ。震災体験者もいない。「震災のことは、歴史の教科書に載っていました」と同3巡目の清原(常総学院)。当時まだ小学校入学前だった子供がプロの門を叩く、それだけの年月が過ぎたのだ。

高浜 合同練習後に打撃練習追加 (デイリー)
阪神ルーキー高浜悩む「野球中継見れない」 (ニッカン)
阪神森田、野菜ジュースでダイエット (ニッカン)

鶴 若竹 大和
新成人3選手が南社長から訓示 (阪神公式News&Topics)
阪神若竹、BIGになってEXILEと交友を (ニッカン)

桜井
阪神桜井デモ走「左ひざ万全」 (ニッカン)
左ひざ全快宣言 桜井沖縄C参加OK! (デイリー)
激走デモしまっせ!桜井、鳴尾浜でキャンプ参加アピール
林、リハビリ専念… (サンスポ)

「鳴尾浜? 行きますよ。走りに行きます」
桜井「左ひざ万全」首脳陣に訴え沖縄C帯同狙う (スポニチ)
「焦ってケガをするな、という考え方もあるんでしょうけど…」。その後は口をつぐんだ。オレはどうしても1軍でやりたいんだ−。強い決意が顔にのぞいていた。

★庄田“鉄人化計画”成功!! (サンスポ)
「体がだいぶ変わってきた。野球の動きに結びつけるのが楽しみです」。昨年11月23日時点でベンチプレスは80キロ6回、スクワットは120キロ6回だったが、この日の測定ではそれぞれ90キロ9回、140キロ7回に。また上腕は2センチ強、太ももは約3センチ太くなった。パワーアップして一軍定着を目指す勝負の5年目に挑む。

玉置
阪神4年目玉置が新球に手ごたえ (ニッカン)
玉置“米仕様”チェンジアップ (デイリー)

能見
阪神能見笑う!能面返上 (ニッカン)
ロッテ・成瀬に学べ!能見、“虎の微笑み王子”になる!
 (サンスポ)

 キッカケはオフに知り合ったロッテ・成瀬の一言。星野ジャパンの一員にまでブレークした同じ左腕から「僕はランナーが出ると楽しくなるんですよ」と打ち明けられた。打たれてはいけないと萎縮するのでなく、打者との勝負を楽しむ。究極のプラス思考でワンランク上の投手を目指す。

正田甦る 宿敵から秘伝ゲット (デイリー)
「ここ(「WORLD WING」)に来ると、体が仕上がるのが早い。昨年のキャンプもいい状態だったし、今年も2月1日から全開でアピールしないといけないから」
 五輪野球日本代表の岩瀬や、200勝にあと「7」に迫った中日の山本昌らと交流できるのも、ここでトレーニングをするメリットの1つ。トレーニング場はもちろん、夜は鍋を囲んで野球談議に花を咲かせる。

阪神2年目小嶋、初めから負けん (ニッカン)
「去年は新人で気楽にできた。ケガだけはしないように、と。今年は立場が違う。(キャンプ)始めから、みんなに負けないように頑張りたい」

安藤
安藤 プロ入り最速本格投球 (デイリー)
安藤プロ入り最速の本格投球「1月中に全開へ」 (スポニチ)
清水(右)とともにノックを受ける安藤はいたずらっぽく舌を出す
阪神ルーキー白仁田のアニキは安藤 (ニッカン)
安藤よ飛ばしすぎ!ビュンビュン20球に遠山コーチ“待った”
★白仁田にアドバイス (サンスポ)

「去年の分を取り戻すんだ!! と今年に懸ける決意を感じるよね。心配はオーバーワークだけ。それはこっち(首脳陣)でストップをかけないとね」


平田2軍監督直撃…先発不足説に「まだまだ下にいる」 (zakzak)
「実績だけを考えれば先発のコマは明らかに足りない。でも、そろそろ出てくる。中でも岩田。ブレークするかもしれない。遠山投手コーチが『少し腕を下げて投げてみれば』とアドバイスした途端、10月のフェニックスリーグ(宮崎)から別人のように変わった
「去年、ボクもすごく勉強になった。体格の良しあしやオーラがあるとかないとか、そんな先入観で選手を見ちゃダメということ。(中継ぎで活躍した)渡辺が証明してくれた。あいつは小柄(1メートル75)で、ナックルボールが売りで入団してきたけど、それももうひとつ。正直、将来的にも1軍マウンドに立つなんて想像できなかった。それがあの働きでしょ。岩田なんて、才能は全然上ですよ。要は気持ち」
「阪神の選手はちょっと活躍しただけで勘違いしてしまう、と言われるけど、逆に今の若手投手はダメダメと散々いわれて、相当カチンときているはず。いい発奮材料にしてほしいね」
 いいこと言ってるんだけど、勘違いが気になる…

阪神育成枠候補にヤ軍2Aバルディリス (ニッカン)
バルディリス入団テストへ (デイリー)

虎フォト - photos.nikkansports.com
鳴尾浜球場で自主トレを行っている清水は屈伸運動で体をほぐす
横川ブルペン捕手(右)と談笑しながらランニングする上園
ランニング中も明るい表情で笑顔を見せる能見
フォークのにぎりを披露する玉置
ブルペンで気迫のこもった投球練習をする若竹。左は鶴
安藤はネックウォーマーで顔半分を隠し防寒対策
安藤(左)に挨拶する阪神新入団選手達
片足を高く上げ股関節を鍛える森田
清原(奥)と組んでペッパー打撃を行った高浜(手前)は打球を捕球できずニガ笑い
鳴尾浜球場で自主トレを行っている新人たちは神戸方向を向いて整列し阪神淡路大震災の犠牲者へ黙祷をささげた

金本、ロスキャンプ心配は無用!「伊良部うどん」で復活や!
 (サンスポ)

実戦復帰に掲げる故島野氏の追悼試合となる3月5日の広島とのOP戦(京セラD)へもあらためて出場意欲をみせた。
 「守るのは無理かもしれんが、打席に立つ方は大丈夫や」
今年も順調です!下柳多彩なメニューで体いじめ (スポニチ)
練習パートナーを務めた四国アイランドリーグ、徳島の小松崎を相手にしたキャッチボールでは、スライダー、シュートを披露。トラック上での立ち投げとはいえ、切れ味鋭い変化球は仕上がりの良さを感じさせた。
 下柳の野球に対するひたむきな姿勢は小松崎に有形無形の財産をもたらしているが、下柳本人も14歳年下のプレーヤーから刺激を受けている。社会人、独立リーグの違いがあるとはいえ、下柳もプロ野球を目指し死ぬ気で練習した新日鉄君津での3年間があった。「元気があっていいよな。プロに来てほしい?もちろんや」。ともに汗を流している、小松崎の今後の躍進を願った。


元阪神
吉野“古巣”鳴尾浜でトレ 公式戦で真剣勝負希望 (スポニチ)

逮捕から1年、前川マイナー契約最終段階 (ニッカン)
「カージナルスと(マイナー)契約が詰めの段階にきている。ほかにも興味を示している球団がある」





新人疾走!? (阪神公式オフシーズントラ番News)
阪神新人合同自主トレ、石川がトップ走 (ニッカン)
阪神大和らに成人式記念品贈呈 (ニッカン)

auther : 鳴尾浜計造 | 記事紹介 | - | - |