鳴尾浜計造-Blog

書いた記事を後から修正する事が多くてすみません。(・ω・;) 鳴尾浜計造です。
このブログではWEB上に散在する鳴尾浜タイガースに関する記事ヘリンクを張ったり
鳴尾浜に関するマニアックなデータを掲載したりします。
一軍を取り扱う事も多いですがね。
 





<< 07.10.16 記事紹介 | main | 07.10.17 記事紹介 >>

庄田隆弘 2007左右逆転
庄田のウエスタンでの打撃成績を対右投手,対左投手に分けて傾向を見てみました。

庄田 隆弘 左投げ左打ち 守備位置は外野、たまに一塁も守る。
2007年は一軍デビューを果たし、45打席ながら
 打率.289 長打率.429 出塁率.386
と、なかなかの好成績。おめでとうございました。
阪神庄田気合や!プロ初打席初安打(ニッカン 07.06.14)
阪神庄田、プロ初アーチ4年目の感激(ニッカン 07.06.17)
阪神公式トラ番担当記者コラム 07.06.27
野手にも狩野、桜井に続いて新星が誕生した。庄田隆弘だ。
 鳴尾浜での庄田選手は打撃成績が良い割には出場機会が伸びない人で、対戦相手が左投手の時にはベンチに下がっている事が多かった。そこに興味を覚えたので、大変な手間をかけて対右投手,対左投手それぞれでの打撃成績を追いかけてきました。
2006年ウエスタン
   打率 出塁率 長打率 打席
対右 .300 .405 .481 190
対左 .086 .179 .086 039

2007年ウエスタン 7月31日まで
(6月11日に一軍昇格、6月26日,7月31日に親子ゲームでウエスタン出場)
   打率 出塁率 長打率 打席
対右 .333 .443 .506 98
対左 .133 .188 .200 17
これだけキャラが立っていると、データ集計した苦労も報われた気がします。ご覧の通り、右投手に対する打撃成績が傑出する一方で左投手に対して弱さを見せる打者。しかしまあ阪神での出場機会の少なさを考えるなら、このまま「右殺し」として打撃を磨くのもやむなしと考えておりました。実際、一軍昇格後は対右投手での起用に限られましたが、なかなかの好成績!
 そんな庄田選手でしたが、8月2日理不尽な感じで登録抹消され鳴尾浜に戻ってくる事に 。・゚・(ノд`)・゚・。 そして驚愕したのがその後の成績。
8月2日 二軍降格後
   打率 出塁率 長打率 打席
対右 .222 .333 .244 55
対左 .304 .333 .522 24
Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
一軍で、左投手対策に打撃変更するように指導でも受けちゃったのか? それで左が打てるようになったのは器用で結構な事だけど、右投手の時の打撃成績が落ちては長所を殺すことに...ひょっとして二軍降格前、少し調子が悪そうに見えたのもそのあたりに原因があったり?

 阪神一軍への道は大人の事情が複雑に入り組み、実に険しいもののようですが、庄田選手が右投手も左投手も打ちこめるように打撃に精進するよう祈っています。目指すのは投手の左右によって打ち方を大きく変える「隠れスイッチ打法」か?

1軍昇格を目指す ー阪神庄田隆弘外野手ー
(本間勝 ウエスタン一番星 - nikkansports.com 06.05.12)

今季絶好調の左投げ左打ち・庄田隆弘外野手
(阪神公式ファーム情報局 06.05.26)


庄田“金本道場”入りで肉体改造や (デイリー 07.10.29)

155キロ豪球トレ!広沢道場に野手が入門 (ニッカン 07.11.07)
阪神庄田、豪速球マシンと“互角” (ニッカン 07.11.07)
速球マシン好評…庄田「あの球打たないと一軍通用しない」
(サンスポ 07.11.07)
auther : 鳴尾浜計造 | 考察、あるいはチラシの裏の落書き | - | - |